読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタル電撃ちゃんちゃんこ

テクノ!ガジェット!カメラにちあき!のブログだよ!

地獄モードになりました。キックの話 パート3

なんだかんだで。いろいろと私、ちあきBetaはキックが分厚いシーケンサー付きの音源、つまりリズムマシンを探す旅に出てしまいます。

 

でもね。単純にTR-909買えばいいじゃない?ってことになりますよね?でもね。それはちょっと単純な話になってしまうじゃないかっって思ったんです。それにセカンドハンスなのに高い。なので、いろんなメーカーからでてるドラムマシンを探し求めました。KORGエレクトライブシリーズ(面白い機材だけど、なんか金属音がキンキンするので、すぐに売却)同じくKORGvolca beats(これは音は好きなんですけど、なんか安っぽくてチャカポコした機材だった気がします)

 

そしてある一つの到達点に達しました。それが発売当初メッチャ高かった25万ぐらいしたんじゃないかな?XBase 999 Analog Drum Synthesizer!!!もうここまでくると、さすがに音は良いし、納得のいきそうな音なのですが。。。シーケンサーが弱い気がして、またもや納得できずに売却。。。挫折の日々が続きました。他にもElektron

Analog Rytm(これも高かったんですけど、使いこなせず。。。)そして行き着いたのが、ROLAND TR-8!とうとうTR-909を生み出した本家のROLANDが現代のTRを生み出してくれたのです。感動です。でも。。。でも。。。音がデジタルっぽい。。。操作感も、ルックスも結構良いのに。アナログ回路ではないので、音がなんかデジタルデジタルしてると感じてしまったのです。正確には攻殻機動隊で言うなら、ゴーストが宿ってないみたいな。もうなんのこっちゃかわからなくなってきました。。。続く 完結編へ

Jomox XBASE 999 Jomox XBASE 999 Elektron エレクトロン / Analog Rytm アナログ リトゥム / アナログドラムマシン Elektron エレクトロン / Analog Rytm アナログ リトゥム / アナログドラムマシン