
デジタル電撃ちゃんちゃんこ

テクノ!ガジェット!カメラにちあき!のブログだよ!

私の愛機PENTAX K-3II のお話と今デジタル一眼レフ買うならこれ!2016年のベスト3!!!

最初に私が所持していた、デジタル一眼レフ(ミラーレスも含め)の遍歴を書きたいと思います。

1.NIKON D100

2.OLYMPUS E-300

3.NIKON D70S

4.CANON EOS KISS DIGITAL X

5.SONY α6000

6.NIKON D750

以上です。

1から始まり6まで使っていました。

去年NIKON D750を買って使っていたところで、写真熱、カメラ熱が冷めてしまい、代わりに音楽制作の熱が出てしまったので、持っていたカメラD750とレンズ何本かを合わせ一気に売却しました。

 

そして6ヶ月間、音楽制作に没頭していたのですが、いきなり「写真がしたい」とまた厄介な「熱しやすく冷めやすい性格」のせいでカメラを買うはめになりました。それならD750を持っていれば良かったじゃないか?って思われるでしょうが、D750はフルサイズ一眼レフでありながら、解像感は全くなく値段にしては恐ろしく眠い画像で買って数枚撮った時点で「あれ?これ失敗だわ」と思っていました。なので、売ってしまったのは当然の結果でしたね。話が少しそれました。

 

新しく半年ぶりに持つカメラは何にしようかと、思ったときにいろいろなサイトで、どのカメラが良いか調べていたのですが、撮影した写真の画質。カメラの質感。大きさ。軽さ。頑丈さ。を考慮してでた答えが。。。そうPENTAX K-3II だったのです。

 

D750でフルサイズの意味って何?と疑問に思っていたので、1サイズ下のセンサ−サイズのAPS-Cで十分だって事になりました。PENTAX K-3IIの画質がすごく良いなって思ったのは、まずボディ内手ぶれ補正による解像感の高さ。そしてイメージセンサーユニットを1画素ピッチずつ移動させ4回撮影し、1画素ごとにRGB各色の情報を取得。そしてそれを1枚の画像に合成するというリアル・レゾリューション・システムの超高精細な画像によるものでした。それとローパスフィルターレス仕様だったからですね。

 

画質のことはこんな感じで、フルサイズに負けないぐらいなので、安心できました。それと私の中でかなり重要な「軽くて、頑丈」なボディをだったので、それも安心できる理由の一つでした。高強度、高耐久なボディ。マグネシウム合金製であり、さらにメタルシャシーであり信頼性は抜群。防塵防滴構造、さらに-10℃の耐寒動作保証もあるのも良かったです。

 

思い立ったら、すぐに買ってしまう性格なので、ほとんど悩まずにPENTAX K-3II一択で2日後には購入していました。購入して思ったのが、モノとしての質感の高さと、グリップ感がものすごく良かったことです。高感度にも強いのも良かったです。まあ良い事づくしなカメラしか書いたくなかったので、もう買って良かった一台です。今まで買った一眼レフの中で最強の一眼レフです。

 

さて、ここで今デジタル一眼レフを買うならこれを買っておけば間違いないと思う。3台を選びたいと思います。

 

まず1台目それは今まで長々と書いてきたPENTAX K-3IIです。ここでは、便利なズームレンズが付いたセットの画像を置いておきます。

PENTAX デジタル一眼レフ K-3II 18-135WR レンズキット GPS内蔵 ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒 16190 PENTAX デジタル一眼レフ K-3II 18-135WR レンズキット GPS内蔵 ローパスセレクタ 最高約8.3コマ/秒 16190 そして2台目、2台目もAPS-CセンサーのNIKON D500です。イメージセンサーが最新の物になり解像感もかなり上がりNIKON特有の眠い画像もほとんど見受けられません。完璧な一台とも言えるのですが、値段が。。。かなり高いです。プロ機とも言える機種ですので、仕方ないことだとは思いますが、手に入れたら最高の一台になると思います。 Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 レンズキット AF-S DX NIKKOR 16-80/2.8-4E ED VR D500LK16-80  Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 レンズキット AF-S DX NIKKOR 16-80/2.8-4E ED VR D500LK16-80

 

そして最後3台目はSONYのミラーレス一眼レフカメラ α7IIです。光学式5軸手ブレ補正を内蔵した35mmフルサイズセンサー対応の一眼カメラ。ボディの材質もマグネシウム合金でできており軽量で頑丈。実際持った感じはヒンヤリとする感じですが、重たくもなくとても使い回しが良いカメラだと思いました。やはり35mmフルサイズセンサー対応の一眼カメラであるので、ボケも綺麗にでます。私はPENTAX K-3IIを選ぶまではこのカメラを気にかけていたのですが、動体モノをとるなら、ミラーレスは不利だと思い、こちらの機種を選びませんでした。しかし風景等を撮るならベストチョイスだと思います。

SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2 SONY ミラーレス一眼 α7 II ボディ ILCE-7M2