
デジタル電撃ちゃんちゃんこ

テクノ!ガジェット!カメラにちあき!のブログだよ!

テクノ、ハウスにおける「ドンツク、ビヨビヨ」の「ビヨビヨ」の話 ROLAND TB-03

ドンツクってのはリズムの事です。ビヨビヨとは果たして何か?

 

そうそれはアシッドベースラインの事なんです。アシッドベースが何かって?それは80年代にハウスアーティストに発見、発明されたROLAND TB-303によるそれはとてもアシッドなベース音の事なんです。

 

Roland ローランド / TB-03 Bass Line ベースライン

 

 

銀色のお弁当箱みたいな大きさの機材、それがベースマシンTB-303

伝説のベースマシンなのです。

 

それがなんと約30年ぶりに復活、復刻されTB-03として発売されます。

 

Roland ローランド / TB-03 Bass Line ベースライン

 

見た目も変わらないぐらいの可愛い楽器です。かっこいいな。欲しいなあ。頑張って貯金して手に入れようと思います!

 

では最後に本家TB-303によるアシッドなハウス、アシッドなハウス、テクノの動画を紹介しておきますね。

アシーーーーーッド!

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com