デジタル電撃ちゃんちゃんこ

テクノ!ガジェット!カメラにちあき!のブログだよ!

このアーティストとこのアルバムがなかったら今のテクノ、ハウスはなかったはず #1

私はパンクからニューウェイブの流れが本当に大好きなんですが、特にシンセを多用したエレポップが大好きなんです。今回記事にしようと思ったのは「Heaven 17 」の「Penthouse And Pavement」と言うアルバムです。

オリジナル盤は1981年ですね。えー1981年!!!凄い。

 

実際聴くと、よくこんな緻密なシーケンスでリズムパターンを作ったなって感じですね。野暮ったくないんですよね。シンセポップなんでシンセで語られがちですけど、特筆すべきところはリズムだと思います。とくにパーカッションの使い方が素晴らしいと思いました。

 

www.youtube.com

このアルバム2006年に未発表曲を入れて再発したそうなので、ちょっと買ってみてさらに聞き込んでみようと思います。

ペントハウス・アンド・ペイヴメント ペントハウス・アンド・ペイヴメント